さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

転職を考えている人に役立つおすすめ本15選【2016年】

f:id:bird135:20160201155047j:plain

今回は転職を考えている人におすすめの本をご紹介したいと思います。

マニュアル本と呼ばれる実践的な内容のテクニック本から、転職をする際に知っておきたい知識本という順に掲載しました。ランキング形式ではありません。

キャリアアップや第二新卒として転職活動を行う人、フリーターからの就職活動を行う人にも役立つ本ばかりです。

 

 転職の赤本

転職の赤本

転職の赤本

 

自分の適職や、職場の理想と現実、職種ごとの長短などが簡潔で分かりやすく知ることができます。これから仕事を探す人の道標となる本です。

 

絶対にやってはいけない!!NG転職活動

絶対にやってはいけない!! NG転職活動 (10,000人以上と面接した人事部長が明かす)

絶対にやってはいけない!! NG転職活動 (10,000人以上と面接した人事部長が明かす)

 

 転職活動では採用担当者の視点を理解し、やってはいけないこととやるべきことを把握することが重要です。本書は10,000人以上と面接した経験を持つ元人事部長が、 採用担当者の視点から転職活動におけるNGポイントを丁寧に解説した本です。 

 

成功する転職 たった3秒で面接官の心をつかむ受け答え

成功する転職 たった3秒で面接官の心をつかむ受け答え (TACビジネススキルBOOK)

成功する転職 たった3秒で面接官の心をつかむ受け答え (TACビジネススキルBOOK)

 

面接での様々な質問に対する具体的な回答例や対処法が紹介されており、面接を突破するテクニックを学ぶのに役立つ一冊です。

 

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!

 

転職活動で避けられない面接。その面接の表面的なテクニックではなく、本質的な面接に対する心構え・考え方をわかりやすい例を交え、実際の面接の現場に活かせるように書かれています。

 

転職したけりゃ「四季報」のココを読みなさい!

『会社四季報』等の見方がわかれば、転職に有利な情報を手に取ることができます。『未上場版』や『業界地図』など、数ある四季報を細かく解説し「勝てる転職」のノウハウを教えてくれる一冊です。

 

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

  • 作者: 石山 恒貴
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

転職するべきか、今の会社に残るべきか。これからの決断を悩んでいる人に向けた本です。後悔しないための転職7つの法則を知ってからでも遅くはありません。

 

「転職」を考え始めたら読む本

「転職」を考え始めたら読む本

「転職」を考え始めたら読む本

 

 本書は、転職者の視点、転職紹介の視点、求人の視点という複数の立場から「転職」を見てきた筆者によるミスマッチのない「転職」を成功させる本です。自分のやりたい仕事の情報を見つけて、実際につかみとるまでを具体的に解説しています。

 

 

「売れ残る時代」の転職術

エンゼルバンク公式副読本 「売れ残る時代」の転職術──あなたの価値は「相場」で決まる

エンゼルバンク公式副読本 「売れ残る時代」の転職術──あなたの価値は「相場」で決まる

 

ドラゴン桜でおなじみの三田紀房が描いた漫画『エンゼルバンク』を書籍化した本が『「売れ残る時代」の転職術』です。転職本をかみ砕いた内容となっているので、転職活動の息抜きに読んでみてはいかがでしょうか。

 

10年後に食える仕事 食えない仕事

10年後に食える仕事、食えない仕事

10年後に食える仕事、食えない仕事

 

 これからの少子化とグローバル化に伴って、多くの外国人が日本で働くことは避けられない事象です。その状態になった日本でも働ける仕事は何か、10年後を示唆した本です。

 

下剋上転職

下剋上転職――未来を変える「武器」の作り方・磨き方

下剋上転職――未来を変える「武器」の作り方・磨き方

 

本書は転職するためのテクニック本ではありません。 転職の考え方から、日ごろの仕事で転職力を養うための働き方を教示してくれる本です。転職活動をする前に読んでおきたいですね。

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

これからの働き方を考えさせてくれるヒントが多く載っています。自分の働き方を変えるための背中を押してくれる本です。

 

英語もできないノースキルの文系はこれからどうすべきか

英語もできないノースキルの文系はこれからどうすべきか (PHP新書)

英語もできないノースキルの文系はこれからどうすべきか (PHP新書)

 

英語ができない文系の人は、転職の際に社会が必要とするスキルが不足していると思い込み、「転職できないかも」と不安を抱えてしまうかもしれません。本書はそんな不安を払しょくしてくれます。

 

もっと自由に働きたい

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

  • 作者: 家入一真
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

今、無理をして必死に働いている人に「もっと自由に働いても良いんだよ」と啓蒙する本です。

 

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術 (幻冬舎新書)

自分に適した仕事がないと思ったら読む本―落ちこぼれの就職・転職術 (幻冬舎新書)

 

一度就職に失敗してしまい、次の就職や転職を怖がっている人。そのような再出発の恐怖と上手に付き合うための支えとなる本です。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る
 

転職を行う前に自分の長所を知る必要があります。就活時に行った人もいらっしゃるかと思いますが、社会人になって長所が変化しているはずですので、もう一度自分と向き合う必要があります。そのニーズを満たす本です。

 

これで、おすすめ転職本の紹介は終わりです。皆様の転職活動本購入の参考になれば幸いです。

以上、転職を考えている人に役立つおすすめ本15選【2016年】でした。