さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

【おすすめ絵本】読み聞かせたい人気おすすめ絵本ランキング50

一度は誰しも読んだことのある絵本。そんな誰しもが通る絵本を子どもに読んであげることは、実は良いこと尽くめなんです。想像力が豊かになる、本を好きになる、感情が豊かになる、話を聞けるようになる、など子どもに絵本を読み聞かせてあげるだけで様々な良いことがあります。

また、絵本はたくさん読んであげることが効果的です。そこで、人気おすすめの絵本を50冊ランキング形式で紹介します。10位からのおすすめ絵本はコメントつきです。

 

50位 いつもいっしょに

いつもいっしょに

いつもいっしょに

 

 

49位 どうぞのいす

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

 

 

48位 しゅくだい

しゅくだい (えほんのマーチ)

しゅくだい (えほんのマーチ)

 

 

47位 もったいないばあさん

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

 

 

46位 ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

 

45位 だるまさんの

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 

44位 きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 

 

43位 いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

42位 ママがおばけになっちゃった!

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)

 

 

41位 100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 

40位 3びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

39位 ときめきのへや

ときめきのへや (講談社の翻訳絵本)

ときめきのへや (講談社の翻訳絵本)

 

 

38位 ちいさいおうち

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

 

 

37位 すてきな 三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

 

36位 あかい ふうせん

あかいふうせん

あかいふうせん

 

 

35位 はんなちゃんがめをさましたら

はんなちゃんがめをさましたら

はんなちゃんがめをさましたら

 

 

34位 くまとやまねこ

くまとやまねこ

くまとやまねこ

 

 

33位 セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです

 

 

32位 ありがとうのきもち

ありがとうのきもち (からだとこころのえほん)

ありがとうのきもち (からだとこころのえほん)

 

 

31位 ごんぎつね

ごんぎつね (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

 

 

30位 なーんだなんだ

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)

 

 

29位 たいせつなこと

たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)

  • 作者: マーガレット・ワイズブラウン,レナードワイスガード,Margaret Wise Brown,Leonard Weisgard,うちだややこ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 4人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る
 

 

28位 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

 

 

27位 きょうの おやつは かがみのえほん

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

 

 

26位 りんごかもしれない

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 

25位 ふたりはともだち

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

 

24位 おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

 

 

23位 モチモチの木

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

 

 

22位 めっきらもっきら どおんどん

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 

 

21位 バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 

 

20位 給食番長

給食番長 (給食番長シリーズ)

給食番長 (給食番長シリーズ)

 

 

19位 わすれられない おくりもの

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

18位 はじめてのおつかい

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

 

17位 かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 

16位 さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

  • 作者: レイモンド・ブリッグズ,さむがりやのサンタ,すがはらひろくに
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1974/10/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 6人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (77件) を見る
 

 

15位 さるのオズワルド

さるのオズワルド

さるのオズワルド

 

 

14位 となりのせきのますだくん

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

 

 

13位 落語絵本『じゅげむ』

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

 

 

12位 スズの兵隊

スズの兵隊 (大型絵本)

スズの兵隊 (大型絵本)

 

 

11位 ありがとうのえほん

ありがとうのえほん

ありがとうのえほん

 

 

10位 もうぬげない

もう ぬげない

もう ぬげない

 

早く次のページがみたいと思わせる絵本です。1ページ1ページめくるたびに笑えます。子どもだけじゃなく、読んであげる大人の方がツボにハマるかもしれません。 

 

9位 どこ? つきよの ばんの さがしもの

どこ? つきよの ばんの さがしもの (講談社の創作絵本)

どこ? つきよの ばんの さがしもの (講談社の創作絵本)

 

各ページの横にいろいろなものの名前が書いてあり、最後に「どこ?」と探しもののたびをするというお話。「ウォーリーを探せ」を彷彿とさせる絵本です。どのページも雰囲気が違っていてとても楽しいです。 

 

8位 手ぶくろを買いに

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

 

絵のタッチが優しくて素敵な絵本です。お話は冷たい雪の日に手を温めてくれるお母さんみたいに、心温まるお話です。

 

7位 大きな木

おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,村上春樹
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 11人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (51件) を見る
 

とても感慨深い絵本です。 木の無償の愛には心を打たれ、思わず泣いてしまいそうになります。子供だけでなく大人にもぜひ読んでもらいたい絵本です。

 

6位 ぐりとぐら

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

言葉の反復が子どもの心に心地よく響き、テンポがよいので読み聞かせる方もリズムよく読むことができます。

 

5位 おれはティラノサウルスだ

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)

 

子どもに強さと優しさを教えられる絵本です。多くのお子さんが読み聞かせて感動したと言われているため、大人も気を付けなければ一緒に泣いてしまいます。

 

4位 おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマン

 

面白いけれども、ちょっと哀愁の混じったような余韻を感じる絵本です。もしかすると父親のほうが心に響くかもしれませんね。

 

3位 はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

色づかいの見事で、絵本に仕掛けられた様々なギミックは子ども心をくすぐります。読むことで、名作と言われる理由がわかるかと思います。

 

2位 てぶくろ

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

 

絵本のストーリーと絵の暖かさに何度も読み返してしまうお子さんが多い絵本です。

 

1位 おおきなかぶ

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

 

「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだカブはぬけません」そんな台詞が印象的な絵本です。初めて絵本を読んであげるなら、おおきなかぶから入ってみてはいかがでしょう。定番の名作絵本です。

 

以上、子どもに読み聞かせたい人気おすすめ絵本ランキングベスト50でした。