読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

PSVitaのおすすめソフトランキング30【2017年版】

ゲーム

Photo:PSVita By:♥ Ðαηγ Chαsεz ♥

今回はPSVitaから様々なジャンルのおすすめソフトを30本ランキング形式でご紹介したいと思います。アクションやRPG、シューティング、アドベンチャー、シミュレーション、スポーツなどピックアップ。子どもから大人まで楽しめるゲームを多くチョイスしました。

多くなってしまいましたが、評価が高い名作ばかりなので最後までぜひ目を通してみてください。どのPSVitaソフトもおすすめです!

 

30位 ソードアート・オンライン~ホロウ・フラグメント~

SAOの世界をモチーフにしたオンライン風オフラインRPGです。ただのキャラゲーではなく、RPGとしても十分楽しむことができます。

 

29位 ゴッドイーター2 レイジバースト

劣化モンハンと言われてきたゴッドイーターですが、本作は線引きに成功し爽快感のある狩りゲーとなっています。

 

28位 魔壊神トリリオン

 魔界を食いつくそうとする強大な敵を倒す為、魔界の魔王達が大魔王の指揮下で順番に挑んで行く物語。パワプロのサクセスモード+ターン制RPG+恋愛ゲームみたいな感じです。普通のとは一味違うRPGと言えるでしょう。

 

27位 信長の野望・創造 with パワーアップキット

 創造無印での不満点を、ほぼすべて解消した『信長の野望』の良作。携帯機でも据置機と変わらないクオリティなので、布団の中でも戦国シミュレーションゲームを楽しむことができます。

 

26位 魔界戦記 ディスガイア 4 Return

 やり込み系のRPGがやりたいならディスガイアは欠かせません。今作は安定の出来栄えで、旧作ファンにも入門にもおすすめできます。

 

25位 フォトカノ Kiss

 PSVitaのジャイロを最大限に利用した新しいギャルゲーです。カメラのファインダーを通すヒロインとのコミュニケーションは、まるで画面の外にいるプレイヤーに話しかけている錯覚に陥ります。

 

24位 朧村正

 立場の異なる二人の男女を操作して、和を舞台にストーリーが展開される横スクロールのアクションRPGです。シンプルで単純だからこそ、誰にでも楽しめるアクションゲームとなっています。

 

23位 デモンゲイズ

 「円卓の生徒」「迷宮クロスブラッド」などを開発したエクスペリエンスのダンジョンRPGです。キャラクターは萌え寄りですが、システム周りは整理されておりカジュアルな難易度であるため、ダンジョンRPG初心者でも楽しめるライト向きです。

 

22位 討鬼伝 極

一目、モンハンのコーエー版だと感じますが、モンハンとはまた違うアクションの爽快感や鬼という異物に迫るストーリー。そして、様々な個性の仲間達によって一味違うゲームだと感じるゲームです。

 

最近、続編も発売しました。

 

21位 ドラゴンズクラウン

 ゲームブック調でストーリーが進行をするアクションRPGです。ビジュアルに力を入れているため、この王道ファンタジーの雰囲気に染まりたい人におすすめの作品です。

 

20位 進撃の巨人

進撃の巨人を無双シリーズとして見事に再現した作品です。漫画で主人公たちが苦戦していた巨人を、リヴァイのようにゲームで倒す爽快感はたまりません。

 

 

19位 デジモンストーリー サイバースルゥース

 デジモン世代の人もそうでない人も楽しめる作品です。これまでのデジモンゲームの中で、グラフィックのみならずストーリーも丁寧に作り込まれています。

現時点で最もおすすめできるデジモンゲームです。

 

18位 実況パワフルプロ野球2016

携帯ゲームで野球をやるなら、パワプロ2016の購入を検討することをおすすめします。

今作は今までとは違う新たな試みが多いので、今までの作品よりもさらにグレードアップしたパワプロを楽しむことができます。

 

17位 Fate/stay night

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best

 

伝奇活劇ビジュアルノベルゲーム『Fateシリーズ』の一作品目です。

アニメを見て気になった人も、名前だけは聞いたことはあるけどやっていない人も、best版の値段で、このボリュームと面白さなら買って損はありません。

 

16位 太鼓の達人 Vバージョン

太鼓の達人 Vバージョン

太鼓の達人 Vバージョン

 

 「太鼓の達人」シリーズ最新作のPSVita版です。アニソン、ボーカロイド曲、ゲームミュージックなど80曲以上を収録されており、リズムゲーの定番です。

 

15位 ダンガンロンパ1・2 Reload

PSPで人気だったダンガンロンパ1と2が一つになった作品がダンガンロンパ1・2 Reloadです。

推理モノやサスペンスが好きで、個性的なキャラがいる一風変わったお話が好きな人は、全く展開の読めないダンガンロンパの世界に、ぜひどっぷり浸かってください。

 

14位 地球防衛軍 3 PORTABLE

 xbox360版に多彩な新要素をプラスしたPS Vita版『地球防衛軍3』です。携帯機ならではの手軽さと、中毒性のあるアクションシューティングは多くの人をファンにしてきました。

 

13位 アーシャのアトリエ Plus

アトリエシリーズ初心者には、このアーシャのアトリエがおすすめです。 黄昏シリーズの一作品目であるためストーリーも理解しやすく、ゲーム難易度も初心者でも楽しめるものとなっています。

 

12位 アマガミ

PSVitaで恋愛ゲームをやりたいならば、アマガミしかありません。PS2で発売されたアマガミに改良を加え、画質もPSVitaに合わせた名作となっております。

6人のヒロインは皆魅力的で、アマガミを終えるのがもどかしく感じます。

 

11位 ソウル・サクリファイス デルタ

 前作『ソウル・サクリファイス』の欠点を払拭しただけでなく、大幅にグレードアップさせた作品が、『ソウル・サクリファイス デルタ』です。

魅力的なストーリー+狩りゲーを楽しみたい人におすすめのアクションゲームです。

 

10位 GRAVITY DAZE

 重力を操り、広大な3D空間を縦横無尽に駆け巡るアクションゲームです。とても完成度が高く、一度始めてしまったらクリアするまでプレイしてしまうほど没頭できます。

 

9位 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョンシリーズ屈指の完成度と評価の高い風来のシレン5 plusです。

今まで不思議のダンジョンをやってきた人も、ほとんどやってこなかった人も、これをプレイすることで不思議のダンジョンの良さを再確認することでしょう。

 

8位 ファイナルファンタジー X HD Remaster

 初めてFFシリーズをプレイするなら、このファイナルファンタジーXがおすすめです。RPGとして完成度が高く、重厚なストーリーはあなたをFFの世界に引き込み、ずっと心に残ることでしょう。

 

7位 オーディンスフィア レイヴスラシル

綺麗で癖になるグラフィックと爽快感あるアクション、そして感動の物語。文句なしのクオリティです。横スクロールアクションゲームをやりたい人は、オーディンスフィア レイヴスラシルがおすすめです。

 

6位 テラリア

 2D箱庭ゲーの名作であるテラリア。マインクラフトが好きな人は、ハマること間違い無し。

 

5位 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストにマインクラフトの要素を入れたような作品である「ドラゴンクエストビルダーズ」。内容はしっかりドラゴンクエストになっており、両方の作品のファンなら必ず楽しめるゲームです。もちろん、初めて両方の作品をプレイする人でも楽しめます。

 

4位 STEINS;GATE

プレイした人は必ず多くの人に勧めるゲームです。その理由は緻密に練られたシナリオにあります。初めてアドベンチャーをやる人も楽しめる作品です。

2015年12月にSTEINS;GATE 0が発売されたので、興味のある方はその前にSTEINS;GATEをプレイすることをおすすめします。

 

3位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ストーリーもBGMも素晴らしい名作RPGのペルソナ4。学園の日常とマヨナカテレビの戦闘のメリハリは、いつまでもプレイヤーを飽きさせない作りとなっています。

今はベスト版の発売されているため、お買い求めやすいゲームです。

 

2位 戦国無双 ~真田丸~

「戦国無双」シリーズ初の試みとして一人の武将に焦点を当て、「日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と謳われた武将・真田幸村の48年、その生涯すべてを描き切った作品です。

一人の武将に焦点を当てたこともあり、ストーリーへの没入感は増しており、いつもの夢想シリーズとは一味違った作品となっております。

 

1位 Minecraft

世界中で人気のあるMinecraftのPSVita版です。いつまでも楽しめるMinecraftを超える箱庭ゲーは、この先も現れることはないでしょう。今までプレイしたことがないならば、ぜひ買うべき一本です。

 

これでPSVitaのおすすめソフトの紹介は終わりです。皆さんの興味のあるゲームの発見やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントの参考になれば幸いです。
以上、PSVitaのおすすめソフトランキング30【2017年版】でした。

 

【関連記事】