PSVitaのおすすめソフトランキング30【2017年版】
今回はPSVitaから様々なジャンルのおすすめソフトを30本ランキング形式でご紹介したいと思います。アクションやRPG、シューティング、アドベンチャー、シミュレーション、スポーツ、ホラーなどピックアップ。子どもから大人まで楽しめるゲームを多くチョイスしました。
多くなってしまいましたが、評価が高い名作ばかりなので最後までぜひ目を通してみてください。どのPSVitaソフトもおすすめです!
30位 勇者死す。
「勇者死す。」は5日間だけ生き返った勇者が、魔王を倒した後の世界に住む人々の希望を取り戻していくパズルRPGです。
勇者は日を追うごとに徐々に弱体していくため、レベル上げの要素はほとんどありません。弱体化する勇者の力不足を補うためには仲間を増やす必要があるのですが、仲間にするためにも条件を満たす必要があります。
そのため、RPGというよりもどのようにイベントをこなすかというパズル要素のほうが強いように感じました。
29位 真 流行り神2
「流行り神」シリーズは、都市伝説にちなんだ事件を、プレイヤーがオカルトか科学的な目線から捜査して解決に導いていくホラーゲームです。
このシリーズが持つ独特の怖さや魅力的なキャラクター、推理要素をしっかりと盛り込んだストーリーが展開します。
28位 魔壊神トリリオン
魔界を食いつくそうとする強大な敵を倒す為、魔界の魔王達が大魔王の指揮下で順番に挑んで行く物語。パワプロのサクセスモード+ターン制RPG+恋愛ゲームみたいな感じです。普通のとは一味違うRPGと言えるでしょう。
27位 信長の野望・創造 with パワーアップキット
創造無印での不満点を、ほぼすべて解消した『信長の野望』の良作。携帯機でも据置機と変わらないクオリティなので、布団の中でも戦国シミュレーションゲームを楽しむことができます。
26位 魔界戦記 ディスガイア 4 Return
やり込み系のRPGがやりたいならディスガイアは欠かせません。200時間プレイしても、まだまだやりこみ要素がなくならないため、プレイしようと思えばいくらでもプレイできるゲームです。
今作は安定の出来栄えで、旧作ファンにも入門にもおすすめできます。
25位 フォトカノ Kiss
PSVitaのジャイロを最大限に利用した新しいギャルゲーです。カメラのファインダーを通すヒロインとのコミュニケーションは、まるで画面の外にいるプレイヤーに話しかけている錯覚に陥ります。
24位 朧村正
立場の異なる二人の男女を操作して、和を舞台にストーリーが展開される横スクロールのアクションRPGです。シンプルで単純だからこそ、誰にでも楽しめるアクションゲームとなっています。
23位 デモンゲイズ
「円卓の生徒」「迷宮クロスブラッド」などを開発したエクスペリエンスのダンジョンRPGです。キャラクターは萌え寄りですが、システム周りは整理されておりカジュアルな難易度であるため、ダンジョンRPG初心者でも楽しめるライト向きです。
22位 ウォーキング・デッド
コミック、ドラマの「WALKING DEAD」を原作とし、世界の終焉の物語を描いたアドベンチャーゲーム です。
ゾンビを題材にしたゲームと聞くと、バイオハザードのようなアクションゲームをイメージするかもしれませんが、本作にアクション要素はございません。このゲームは、主人公の選択によって変化する人間模様を楽しむゲームです。登場人物は良い奴から殺したくなるようなエゴイストまで色々居て、それぞれがリアルに描かれていました。
21位 ドラゴンズクラウン
ゲームブック調でストーリーが進行をするアクションRPGです。ビジュアルに力を入れているため、この王道ファンタジーの雰囲気に染まりたい人におすすめの作品です。
ファイナルファイトのような横スクロールアクションが好きな人は、ドラゴンズクラウンを購入して損はありません。
20位 進撃の巨人
進撃の巨人を無双シリーズとして見事に再現した作品です。漫画で主人公たちが苦戦していた巨人を、リヴァイのようにゲームで倒す爽快感はたまりません。
キャラゲーはたいてい評価が悪くなってしまいがちでファンの方以外にはおすすめできないのですが、今作は非常にゲームとして楽しめるので進撃の巨人ファンではない人でアクションゲームが好きな人にもおすすめできる作品です。
19位 デジモンストーリー サイバースルゥース
デジモン世代の人もそうでない人も楽しめる作品です。これまでのデジモンゲームの中で、グラフィックのみならずストーリーも丁寧に作り込まれています。
現時点で最もおすすめできるデジモンゲームです。
18位 実況パワフルプロ野球2016
携帯ゲームで野球をやるなら、パワプロ2016の購入を検討することをおすすめします。
今作は今までとは違う新たな試みが多いので、今までの作品よりもさらにグレードアップしたパワプロを楽しむことができます。
17位 Fate/stay night
伝奇活劇ビジュアルノベルゲーム『Fateシリーズ』の一作品目です。
アニメを見て気になった人も、名前だけは聞いたことはあるけどやっていない人も、best版の値段で、このボリュームと面白さなら買って損はありません。
16位 太鼓の達人 Vバージョン
「太鼓の達人」シリーズ最新作のPSVita版です。アニソン、ボーカロイド曲、ゲームミュージックなど80曲以上を収録されており、リズムゲーの定番です。
収録曲の一部として以下があります。
・アニメ
crossing field (ソードアート・オンライン) 、BLAZING (ガンダム Gのレコンギスタ) 、only my railgun (とある科学の超電磁砲) 、Star!! (アイドルマスター シンデレラガールズ) 、青春サツバツ論 (暗殺教室) 、紅蓮の弓矢 (進撃の巨人) 、残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン) 等
・ボーカロイドTM曲
ロストワンの号哭、恋愛裁判、+ (プラス男子) 、脳漿炸裂ガール、六兆年と一夜物語、夜咄ディセイブ等 ・ゲームミュージック 明日への鼓動 (英雄伝説 閃の軌跡) 、Blood Rage (ゴッドイーター2 レイジバースト) THE IDOLM@STER (アイドルマスター) 等
・JPOP
ギミチョコ!!、デジタルモグラ、Follow Me、恋するフォーチュンクッキー、RPG、夏祭り等 ・バラエティ ドーナツホール (米津玄師) 、千本桜 ver. 小林幸子 等
15位 ダンガンロンパ1・2 Reload
PSPで人気だったダンガンロンパ1と2が一つになった作品がダンガンロンパ1・2 Reloadです。
推理モノやサスペンスが好きで、個性的なキャラがいる一風変わったお話が好きな人は、全く展開の読めないダンガンロンパの世界に、ぜひどっぷり浸かってください。
14位 地球防衛軍 3 PORTABLE
xbox360版に多彩な新要素をプラスしたPS Vita版『地球防衛軍3』です。
携帯機ならではの手軽さと、中毒性のあるアクションシューティングは多くの人をファンにしてきました。大量の敵&巨大な敵をなぎ倒す爽快感はほかの作品ではなかなか味わえません。
13位 アーシャのアトリエ Plus
アトリエシリーズ初心者には、このアーシャのアトリエがおすすめです。 黄昏シリーズの一作品目であるためストーリーも理解しやすく、ゲーム難易度も初心者でも楽しめるものとなっています。
12位 アマガミ
PSVitaで恋愛ゲームをやりたいならば、アマガミしかありません。PS2で発売されたアマガミに改良を加え、画質もPSVitaに合わせた名作となっております。
6人のヒロインは皆魅力的で、アマガミを終えるのがもどかしく感じます。場合によってはアマガミの世界から戻ってくることができなくなるかもしれませんね。
11位 ソウル・サクリファイス デルタ
前作『ソウル・サクリファイス』の欠点を払拭しただけでなく、大幅にグレードアップさせた作品が、『ソウル・サクリファイス デルタ』です。
ダークファンタジーの世界観を見事に作り出した魅力的なストーリー+狩りゲーを楽しみたい人におすすめのアクションゲームです。
10位 GRAVITY DAZE
重力を操り、広大な3D空間を縦横無尽に駆け巡るアクションゲームです。重力を操るというだけあり、主人公を無重力空間のように操れるということです。これはうまく説明できないのですが、このウリによって、単調になりがちな移動が飽きず、むしろ移動させてと思えるほど移動が楽しいです。
とても完成度が高く、一度始めてしまったらクリアするまでプレイしてしまうほど没頭できます。
9位 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
不思議のダンジョンシリーズ屈指の完成度と評価の高い風来のシレン5 plusです。
今作は特に、シレンシリーズを初めて行う人におすすめです。その理由として不思議のダンジョンは死んでしまうと装備品や持ち物をすべて失ってしまうのですが、今作は数多くの救済措置が用意されているので、抵抗なくプレイできるかと思います。
今まで不思議のダンジョンをやってきた人も、ほとんどやってこなかった人も、これをプレイすることで不思議のダンジョンの良さを再確認できる作品です。
8位 ファイナルファンタジー X HD Remaster
初めてFFシリーズをプレイするなら、このファイナルファンタジーXがおすすめです。RPGとして完成度が高く、重厚なストーリーはあなたをFFの世界に引き込み、ずっと心に残ることでしょう。
ゲーム内容は追加要素のあった「インターナショナル版」をベースに、ファイナルファンタジーXとファイナルファンタジーX-2が収録されています。一本買うだけで二本のゲームを楽しむことができます。
7位 オーディンスフィア レイヴスラシル
綺麗で癖になるグラフィックと爽快感あるアクション、そして感動の物語。文句なしのクオリティです。
やはり全編にわたる隙のない映像美は、いつまでも飽きることなく楽しめますし、丁寧なテキストで綴られるストーリーは感情移入しやすく、いつゲームを止めようかわからなくなるほど引き込まれます。
PSVitaで横スクロールアクションゲームをやりたい人は、オーディンスフィア レイヴスラシルがおすすめです。
6位 テラリア
2D箱庭ゲーの名作であるテラリア。
広大なフィールドでモンスターを倒して素材を集めたり、素材を使って家やモノを作ったりして、自分だけの世界を創り上げていくゲームです。
マインクラフトが好きな人は、ハマること間違い無し。マインクラフトと大きく違う点は、テラリアのほうが戦闘が派手であり、NPCとの購入もできるので、マインクラフトとは別ゲーと言っても過言ではありません。
5位 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ドラゴンクエストにマインクラフトの要素を入れたような作品である「ドラゴンクエストビルダーズ」。内容はしっかりドラゴンクエストになっており、両方の作品のファンなら必ず楽しめるゲームです。もちろん、初めて両方の作品をプレイする人でも楽しめます。その理由としては、ストーリーモードとフリービルドモードの二つがあるからです。
広大なフィールドで敵を倒して素材を収集し、その素材を用いて家や兵器などを作り、モンスターとの戦いを繰り広げながら街を復興させるストーリーモードと、目的なく自分の好きなことができるフリービルドモードの二つがあります。どちらも楽しいので、購入した際はプレイしてみてください。
4位 STEINS;GATE
プレイした人は必ず多くの人に勧めるゲームです。その理由は緻密に練られたシナリオにあります。初めてアドベンチャーをやる人も楽しめる作品です。
あまり多くを語ってしまうとネタバレになってしまうので、この場では書きません。ただ一つ言えるのは最後までプレイして後悔はありません。多くのファンが、記憶を消してもう一度プレイしたいと口をそろえて言っているほど面白いアドベンチャーゲームです。
2015年12月にSTEINS;GATE 0が発売されたので、興味のある方はその前にSTEINS;GATEをプレイすることをおすすめします。
3位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン
ストーリーもBGMも素晴らしい名作RPGのペルソナ4。学園の日常とマヨナカテレビの戦闘のメリハリは、いつまでもプレイヤーを飽きさせない作りとなっています。
ゲームの内容は合う合わないが人それぞれありますが、JRPGが好きな方やペルソナシリーズをやって楽しかった人ならばまず間違いなく楽しめます。
今はベスト版が発売されているため、お買い求めやすいゲームです。ペルソナ5をプレイした後でもUIやシステムによる欠点は感じないので、ぜひ手に取ってみてください。
2位 戦国無双 ~真田丸~
「戦国無双」シリーズ初の試みとして一人の武将に焦点を当て、「日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と謳われた武将・真田幸村の48年、その生涯すべてを描き切った作品です。
一人の武将に焦点を当てたこともあり、ストーリーへの没入感は増しており、いつもの無双シリーズとは一味違った作品となっております。やはり、真田一族に焦点を絞っているからこその満足感があります。今までは戦場毎に陣営が変わったのでただステージをクリアするために、黙々と敵を倒すイメージが強いですが、本作は真田陣営から見た戦国時代のため非常に分かりやすく頭に入ってきます。
1位 Minecraft
世界中で人気のあるMinecraftのPSVita版です。いつまでも楽しめるMinecraftを超える箱庭ゲーは、この先も現れることはないでしょう。今までプレイしたことがないならば、ぜひ買うべき一本です。
非常に自由度の高い世界では、何をしても良いというのが大きな魅力でしょう。ひたすら敵を倒すために洞窟に潜るのもよし、自分の理想の家を作成するために素材を集めるのもよしというように、人それぞれ色々な楽しみ方ができるゲームです。PSVita版のユーザ同士でオンラインプレイも可能です。
これでPSVitaのおすすめソフトの紹介は終わりです。皆さんの興味のあるゲームの発見やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントの参考になれば幸いです。
以上、PSVitaのおすすめソフトランキング30【2017年版】でした。
【関連記事】