さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

プリズムラッシュ初心者向け序盤の進め方・攻略まとめ

f:id:bird135:20170814193626j:plain

今回は「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」をインストールしたけど序盤の進め方がわからないという方に、インストール後の序盤の進め方の攻略ガイドします。

本記事を読むことで、プリズムラッシュの大まかな進め方が分かるようになるかと思います。

 

 

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVEとは

まずは「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」とは何ぞやという人向けに、公式サイトの説明を引用した文章を紹介します。

「キンプリ」の愛称で親しまれる「KING OF PRISM」の男子プリズムスタァ達があなただけの特別な「プリズムショー」を披露してくれる、煌めき純度120%のスマートフォン向けアプリゲーム!

 ということで、キンプリのキャラを用いたスマートフォン用リズムゲームです。

タイミングよく画面をタッチしたり、画面の指示に従ってタッチすることで、自分の推しキャラがプリズムショーをしてくれます。キンプリが好きな人はぜひインストールしましょう。

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE
KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE
無料
posted with アプリーチ

 

プリズムラッシュの序盤の進め方

序盤の進め方は大きく分けて5つあります。

  1. (リセマラで推しキャラを手に入れる)
  2. プリズムショーをプレイしてファンレベルを上げる
  3. ドラマチックTVを見てスタァジュエルをもらう
  4. Pポイントガチャでブロマイドを集める
  5. 練習でブロマイドのレベルを上げる

1番目のリセマラがかっこ書きになっている理由は、やりたい人はやりましょうという程度で必須ではないからです。

 

リセマラをする?しない?

プリズムラッシュをインストールして、まず行うかどうか決めてほしいことはリセマラをするかどうかです。

 

リセマラ一回にかかる時間は5分程度ですが、2回しかガチャを回すことができません。そのうえ、推しキャラを引くまでガチャを行うとなると相当時間がかかることも考えられるので、自分の熱意とご相談ください。

ちなみに私はリセマラをしました。

 

プリズムラッシュのリセマラのやり方

リセマラのやり方は簡単です。

1.アプリをインストール

アプリストアから「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」をインストールします。インストールを終え、アプリを起動するとゲームデータのダウンロードが始まるので、気長に待ちましょう。

 

もし他にスマホやタブレットをお持ちならば、ダウンロード待ちの時間を利用して、複数台でリセマラを行うと効率的にリセマラを進められます。

 

2.チュートリアルを進める。

データダウンロード後、 チュートリアルが始まるので、チュートリアル終了まで進めます。チュートリアルにはプリズムショウの説明がありますが、それはリタイアして次に進めましょう。ストーリーも飛ばしてかまいません。

 

3.プレゼントボックスにあるスタァジュエルを回収する。

チュートリアル終了後、プレゼントボックスに2回レインボーガチャを回せる分のスタァジュエルが入っているので回収します。

 プレゼントボックスはホーム画面の右上にあるプレゼントのアイコンから開くことができます。

 

4.回収したスタァジュエルを使ってガチャを2回引く。

回収したスタァジュエルを利用してガチャを2回回します。

キャラのレア度はN<R<SR<PR<KPRの順番で、確率は以下の表となっております。

レア度 確率
KPR 0.18%
PR 2.36%
SR 19.46%
R 78.00%

 

5.満足できない結果なら1からやり直す。

 満足できないなら1から頑張りましょう。

リセマラをするならPR以上のキャラが出るまで行うことをおすすめします。ちなみに私がリセマラをした際、PRが出るまで2時間かかりました。

 

ここまででリセマラの説明は異常です。これからはリセマラ終了後、プリズムラッシュの序盤の進め方に関する解説になります。

 

プリズムショーを行う

チュートリアルを終えたら、とりあえずプリズムショーを行いましょう。

ただ、プリズムショーを行う前に、欠かせないのがメンバーエディットです。

 

メンバーエディットのポイント

メンバーエディットも高得点を出すためにいろいろ考えなければいけないみたいですが、私は簡潔にジャンプのスロットに合わせてキャラを設置することのみを意識しています。

 

1番目のスロットにプリズムジャンプがあるなら一番目に、3番目のスロットにプリズムジャンプがあるなら三番目にキャラを設置しましょう。

例えば、下の画像のレオくんならプリズムジャンプが1番目にあるのが確認できますね。

f:id:bird135:20170815095236p:plain

 

メンバーエディットを終えたら、後はプリズムショーを行いファンレベルを上げていきましょう。

 

ドラマチックTVを見てスタァジュエルをもらう

f:id:bird135:20170815095453j:plain

プリズムショーをクリアしたりファンレベルが上がったりすると、ドラマチックTVのメインストーリーなどが解禁されます。

 

ドラマチックTVのメインストーリーやインタビューなどを見ることでスタァジュエルやPポイントが貰えたり、プリズムショーの新曲が解禁されるので、こまめにチェックしましょう。

 

Pポイントガチャでブロマイドを集める

プリズムショーでPポイントを稼いだら、そのPポイントを用いてプリズムスタァのブロマイドが手に入る「Pポイントガチャ」を引きましょう。

プリズムラッシュのブロマイドは、PポイントガチャではN~SRのレア度までしか手に入りません。レインボーガチャよりはレア度が下がりますが、SRのキャラが手に入ることもあります。

 

序盤はPポイントを貯めるよりもキャラを増やすために、Pポイントガチャを回すことをおすすめします。

目安はプリズムショーのプリズムジャンプを1~4番目まで埋められるまでです。 全員がプリズムジャンプできると、プリズムショーのスコアが格段と上がるので難易度の高いプリズムショーもクリアしやすくなるからです。

 

 練習でブロマイドのレベルを上げる

Pポイントガチャでブロマイドをある程度集めたら、ダブってしまったキャラもいくつか出てくると思います。そのキャラは「スタァブロマイド」の「練習」で、育てたいキャラの経験値に変えましょう。

 

経験値の素材キャラは、Over The Rainbow(コウジ・ヒロ・カヅキ)以外のNレアなら特に気にせず変えてしまって構いません。オバレの三人はNレアでもプリズムジャンプを所持しているため、後々活躍する機会があるため所持しておきましょう。

 

まとめ

最後に繰り返しになりますが、序盤に行うことは以下の5つです。

  1. (リセマラで推しキャラを手に入れる)
  2. プリズムショーをプレイしてファンレベルを上げる
  3. ドラマチックTVを見てスタァジュエルをもらう
  4. Pポイントガチャでブロマイドを集める
  5. 練習でブロマイドのレベルを上げる

これらを行いながら、ゲーム内のヘルプを見てゲームシステムの理解を進めたり実際にいろいろやってみて仕様を把握しましょう。

 

以上、プリズムラッシュ初心者向け序盤の進め方・攻略まとめでした。