読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

どんな髪型・髪質でも合うメンズ向けヘアワックスのおすすめ人気ランキング7選【2017年】

男性用ヘアワックスは、現在ギャツビーやナカノなど各メーカーから発売されており、数も多いことから簡単には選べないと感じている人も多いのではないでしょうか。

また、ジェル・マット・ハード・ウェットなど様々なヘアワックスのタイプもあります。この膨大な量から自分に合ったヘアワックスを選ぶのは難しいです。

そこで、今回はヘアワックスの選び方を解説し、人気商品やおすすめのヘアワックスをランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

ワックス選びの重要な点3つ

ワックス選びに重要なポイントは2つあります。

 

目指すヘアスタイルを決める

まずはどのようなヘアスタイルにしたいかを決める必要があります。

立ち上がったヘアスタイルをめざすのか、それともウェット感を前面に出す仕上がりを目指すのかなど、セットする髪型によっても選ぶべきワックスは違います。

 

ヘアワックスの匂い

ワックスの匂いも選択する際には重要な要因となります。

せっかく自分が目指したヘアスタイルができたとしても、自分が好きではない匂いを一日中嗅がなければいけなかったり、周囲に迷惑をかけてしまっては元も子もありません。

これは中学生や高校生、大学生、そして社会人と立場関係なく共通して意識すべきことです。ただ下記に挙げるワックスは、匂いも考えてチョイスしたので問題ありません。

 

 サロン専売品か市販品か

サロン専売品というのは、美容室やヘアサロン向けに販売されているワックスのことを指しています。値段は市販品よりも高いのですが、その分高級な素材が使われているため、セット後の仕上がりが違ったり、髪や肌に優しいワックスとなっていたりします。

量にこだわるならば市販品、質にこだわるならばサロン専売品を選ぶとよいでしょう。

 

 

ということで、ワックス選びに注目すべき二つの点を挙げさせてもらいました。しかし、ここまで読んでも何を選んでいいかわからないという人も多いかと思います。

そこで、今回はどのような髪型にも合う万能ヘアワックスを紹介したいと思います。初めてワックスを購入する人にもおすすめできるので、まずは下記のワックスからお試しください。

 

万能メンズヘアワックス

髪質関係なく、ショートからミディアムヘアに対応できる万能ヘアワックスをランキング形式で紹介します。

 

7位 ミルボン プレジュームワックス 7

「プレジューム ワックス 7」は、超強力なセット力でも、付けてからすぐに固まらないという特徴のあるヘアワックスです。細かい調整しながらヘアセットするときにも重宝します。髪の上でなめらかにのび、軽い仕上がりでしっかり・力強さを表現します。 

ワックスの香りは控えめで、意識しなければワックスの匂いは感じません。そのため香水をつける方におすすめのワックスです。

 

6位 スパイスネオ フリーズキープワックス

強いキープ力とセット力で作った髪の動きをしっかりと維持できるワックスです。動きをしっかりキープし、硬い髪はもちろん、軟毛でもペタっとしません。洗い落ちもスムーズで、シャンプーで洗い流すだけできれいに落とすことができます。髪型がベリーショートからショートの人に向いているワックスです。

また、成分に天然フルーツバターや植物性キャンデリラロウが配合されており、肌や髪に優しいワックスとなっております。

 

5位 ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

 

強力なセット力と適度なツヤ感に定評のあるワックスです。デザインキューブという名前からも分かる通り、非常におしゃれなデザインですのでそのパッケージに惹かれる人も多いそうです。

ワックスの成分にはパサつく髪をケアできる成分が配合されているため、ワックスで髪をセットしつつダメージケアもできるワックスとなっています。

 

4位 ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ

このワックスは、髪の毛を立ち上げる使い方やショートヘアとミディアムヘアの間くらいの長さになってしまった髪型に動きを与えて野暮ったくないスタイリングができるファイバー系のワックスです。

その汎用性の高さから、万能系ワックスとして人気の高い商品となっています。この商品はサロン向けですが、ドラッグストアでも取り扱われており、手に入れやすいので初めてワックスを使う人にもおすすめです。

 

3位 MEUVLE ( ミューヴル ) ドライハードワックス D7

 マットで軽い質感にハードな動きと束感を表現するドライワックスです。

サロン向けに作られていることもあり、他のヘアワックスよりも、髪に馴染みやすくセットが簡単なのが特徴です。また、成分の中には髪に栄養を与える成分も入っていることから、髪に優しいワックスでもあります。

匂いは爽やかで清潔感のあるアップル&ジャスミンです。

 

 2位 デューサー ハードワックス5

強いセット力で全体の大胆な動きを表現してキープするハードワックスです。
崩れやすい癖のある髪も強いセット力でホールドし、ねじった毛束や根元からの立ち上がり、毛先の動きもしっかりとキープします。そのキープ力は絶大で、髪の量が多くても関係なくセットすることができます。ただ強いキープ力のせいでしょうか、シャンプーは念入りに行わなければなかなか落ちません。

香りは、ローズ&フローラルベリー。上品な香りですので周りにも迷惑を掛けないワックスです。

 

1位 アリミノ ピース フリーズキープワックス

 プロがこだわる細かい表現をフルに発揮できるクリームワックスです。自由自在に髪型を作ることができる独自のクリーム質は、「軽いけど潤う」「強いけどベタつかない」という評価を得ています。

 

持続効果も高いので、長時間髪型をキープすることができます。もし髪型が崩れても手櫛ですぐに直せますし、帰宅後はシャンプーですぐに落とせるので非常に楽です。

ワックスの匂いは甘さがありますが、不快感を感じさせる匂いではありません。

 

このヘアワックスは髪を立てるのに使いますが、もしウェット感を出したい場合は、濡れた髪のままセットすると一日中ウェット感を出せます。

どんな髪型にも対応できる万能ワックスです。

 

 

これでメンズヘアワックスのおすすめ紹介は終わりです。

以上、どんな髪型・髪質でも合うメンズ向けヘアワックスのおすすめ人気ランキング5選【2017年】でした。