さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

PC用ゲームパッドおすすめ10選をご紹介【ゲームコントローラー】

PCでゲームをやる時、多くの人が必要となるゲームパッド(コントローラー)。たくさんの種類が発売されているので、使いやすいゲームパッドを前情報なしに購入することは難しいかもしれません。

そこで、今回はおすすめのPC用ゲームパッドを紹介したいと思います。上からおすすめ度が高いものがランキング形式で並んでいます。

 

 

 Xbox One ワイヤレスコントローラー

 Xbox Oneのワイヤレスコントローラーです。PCでも使うことができるので、Xbox Oneを所持していてワイヤレスのコントローラーを使用したいのならば、この「Xbox One ワイヤレスコントローラー」をおすすめします。
今までは有線しか使えなかったのですが、今はBluetooth対応版が発売されているため、ワイヤレスコントローラーが使いたいなら「Xbox One ワイヤレスコントローラー」がおすすめです。

また、PC用USBケーブルが同梱されているので有線でも使用できます。

 

上記のXbox 360コントローラーとは異なる長所は次のようなものです。

  • 持ちやすさは文句なく最高。
  • 各ボタンの押しやすさは他社のゲームパッドや360用より上。
  • 十字キーはクリック感がとてもはっきりしているため、とても押しやすい。
  • アナログスティックの滑り止めは非常に効いている。

 

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

『Xbox Elite ワイヤレス コントローラー』は、プレイヤーそれぞれのプレイスタイルに合わせ、存分に実力を発揮できるようにプロゲーマーの意見をもとに設計されているプロ仕様のコントローラーです。

そのため、値段もプロ仕様となっておりますが、形状やサイズ、素材などはこだわっており、多くの人が使いやすく購入してよかったという良い評価を上げています。

高級コントローラーを使いたい人におすすめです。

 

GOMYHOM ゲームパッド USBゲームパッド ゲームコントローラー

今までXbox360のコントローラーを使っていたが、壊れてしまい代替品として何を買おうと悩んでいる人におすすめのコントローラーがGOMYHOMのゲームパッドです。

見た目はXbox360のままですので、ボタン配置など違和感なく使用することができます。また、このコントローラーはPCだけではなくXbox360にも使用できるので、これさえあればPCでもXbox360でもゲームができます。

 

LOGICOOL ゲームパッド F310r

ロジクールのゲームパッドは、「DirectInput」および「XInput」という、ゲーム開発者が利用している最も一般的な2種類の入力規格に対応しているため、あらゆるPCゲームをプレイできます。

ウエイトが軽いので、持っていて疲れることがありません。また、Xboxのコントローラーよりも値段が安いので、激しい入力を求められるジャンルではない「ドラゴンクエストⅩ」などのRPGのゲームならば、使用する際には非常におすすめのゲームパッドです。

 

 ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)

PS4用ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」は、PCにつなげてゲームパッドとして使用することが可能です。「DUALSHOCK 4」は「DUALSHOCK 3」と違い、USBケーブルでの有線接続、Bluetoothでの無線接続ともに、手間をかけなくても使用できます。

xboxのコントローラーよりもPSのコントローラーに慣れているという人は、こちらがおすすめです。

 

STEAM CONTROLLER

このSTEAMコントローラーは、マウス・キーボード前提のゲームで、コントローラー非対応とされているゲームもプレイでき、全てのキーを自由に設定することが可能です。要はこのコントローラーはすべてのゲームに対応しています。 まだ日本では正式販売されていないので、購入方法は並行輸入品か個人輸入になるかと思いますが、プレイしたいゲームによっては重宝する一品です。

 

GameSir G3s

Androidスマホ タブレット(Android4.0以上)、PS3 、Windows PC(Win XP,7, 8,10)、SAMSUNG Gear VRが対応でき、汎用性が高いゲームパッドです。

PCゲーム以外に、スマホやタブレットでもゲームパッドを使うことを考えている人は、GameSir G3sがぴったりと言えます。

 

スーパーファミコン風ゲームパッド

昔のスーファミのコントローラーそのものの操作性です。スーファミのコントローラーに慣れ親しんだ人には最高の一品です。

十字キーがカチカチ音がしてうるさいのがネックですが、安いですしスーパーファミコンのコントローラーでPCゲームをやりたい人にはおすすめのゲームパッドです。

 

ゲームパッドコンバータ 

PS1やPS2コントローラーをPC用のゲームパッドとして活用したい人におすすめです。これをPCに差すことで、慣れ親しんだPS2のコントローラーを使用することができます。

値段も1000円を切っているので、PS4のコントローラーを購入するにはちょっと予算が……と思う人は、こちらをおすすめします。

 

ファミコン風ゲームパッド

見た目はボタンの多さを除けば、ほぼファミコンのコントローラーと一緒です。
ボタン、十字キーも押しやすく、コードがコントローラーの上部から伸びているのでプレイに支障が出ない構造となってます。小さいので収納にも困りません。

ですが、最近のゲームをやるにはちょっと使いづらいので、レトロゲームをやる際に利用してみてはいかがでしょうか。

 

以上、PC用ゲームパッドおすすめ10選をご紹介【ゲームコントローラー】でした。

 

【関連記事】