読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

PC用ゲームパッドおすすめ7選をご紹介【ゲームコントローラー】

PCでゲームをやる時、多くの人が必要となるゲームパッド(コントローラー)。たくさんの種類が発売されているので、使いやすいゲームパッドを前情報なしに購入することは難しいかもしれません。

そこで、今回はおすすめのPC用ゲームパッドを紹介したいと思います。上からおすすめ度が高いものがランキング形式で並んでいます。

 

 Xbox 360 Controller for Windows

評判がとても高くPCゲームパッドを購入するならば、「Xbox 360 Controller for Windows」を購入しておけば後悔しないほど、おすすめのゲームパッドです。

その理由としてはXbox 360のコントローラーということもあり、持ちやすく使いやすいことが挙げられます。また、PC用のゲームパッドは品質が悪いものが多いのですが、これはマイクロソフトが作っていることもあって品質が非常に高いです。

 

 Xbox One ワイヤレスコントローラー

 Xbox Oneのワイヤレスコントローラーです。PCでも使うことができるので、Xbox Oneを所持していてワイヤレスのコントローラーを使用したいのならば、この「Xbox One ワイヤレスコントローラー」をおすすめします。
ただしwindowsPCでは有線しか使えないので、そこは注意しなければなりません。

上記のXbox 360コントローラーとは異なる長所は次のようなものです。

  • 持ちやすさは文句なく最高。
  • 各ボタンの押しやすさは他社のゲームパッドや360用より上。
  • 十字キーはクリック感がとてもはっきりしているため、とても押しやすい。
  • アナログスティックの滑り止めは非常に効いている。

 

LOGICOOL ゲームパッド F310r

ロジクールのゲームパッドは、「DirectInput」および「XInput」という、ゲーム開発者が利用している最も一般的な2種類の入力規格に対応しているため、あらゆるPCゲームをプレイできます。

ウエイトが軽いので、持っていて疲れることがありません。また、Xboxのコントローラーよりも値段が安いので、激しい入力を求められるジャンルではない「ドラゴンクエストⅩ」などのRPGのゲームならば、使用する際には非常におすすめのゲームパッドです。

 

 ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)

PS4用ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」は、PCにつなげてゲームパッドとして使用することが可能です。「DUALSHOCK 4」は「DUALSHOCK 3」と違い、USBケーブルでの有線接続、Bluetoothでの無線接続ともに、手間をかけなくても使用できます。

xboxのコントローラーよりもPSのコントローラーに慣れているという人は、こちらがおすすめです。

 

スーパーファミコン風ゲームパッド

昔のスーファミのコントローラーそのものの操作性です。スーファミのコントローラーに慣れ親しんだ人には最高の一品です。

十字キーがカチカチ音がしてうるさいのがネックですが、安いですしスーパーファミコンのコントローラーでPCゲームをやりたい人にはおすすめのゲームパッドです。

 

ゲームパッドコンバータ 

PS1やPS2コントローラーをPC用のゲームパッドとして活用したい人におすすめです。これをPCに差すことで、慣れ親しんだPS2のコントローラーを使用することができます。

値段も1000円を切っているので、PS4のコントローラーを購入するにはちょっと予算が……と思う人は、こちらをおすすめします。

 

ファミコン風ゲームパッド

見た目はボタンの多さを除けば、ほぼファミコンのコントローラーと一緒です。
ボタン、十字キーも押しやすく、コードがコントローラーの上部から伸びているのでプレイに支障が出ない構造となってます。小さいので収納にも困りません。

ですが、最近のゲームをやるにはちょっと使いづらいので、レトロゲームをやる際に利用してみてはいかがでしょうか。

 

以上、PC用ゲームパッドおすすめ7選をご紹介【ゲームコントローラー】でした。

 

CheckゲーミングPCならBTOで購入!【FRONTIER】

 

【関連記事】