さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

心が癒される日常系おすすめ漫画ランキング【2015年版】

ストレスの多い現代社会。そのストレスと正反対にあるものは日常系漫画です!日常系漫画を読んで、日頃のストレスから解放されて癒されましょう。

日常系漫画ということで、心が癒されてほのぼのできたと感じたものを集めました。

 

 以下、心が癒されるおすすめ日常系漫画ランキングベスト20です!

 

1位 よつばと!

よつばと! 1 (電撃コミックス)

よつばと! 1 (電撃コミックス)

 

ちょっとかわった女の子「よつば」と、とーちゃんと、まわりの人たちとのなにげない日常を描いたマンガです。 

やはり王道はよつばと!

日常を切り取っただけなのに、笑えて心温まる作品はなかなかありません。日常漫画なら「よつばと!」は欠かせません!

 

2位 くまみこ

くまみこ 1 (MFコミックス)

くまみこ 1 (MFコミックス)

 

 東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えた。やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていく。 

まちとナツのやり取りが面白い!

くまと巫女のほのぼのとした日常(?)を描いた漫画かと思いきや、くすっと笑えるギャグもあって楽しめます。

 

3位 ARIA

ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS)

ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS)

 

物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里の視点で語られる。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。 

登場人物がみんな可愛い!

世界観もきれいで心温まるストーリーばかりです。読み終わったらヴェネツィアに行きたくなるかも!

 

4位 甘々と稲妻

甘々と稲妻(1)

甘々と稲妻(1)

 

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!  

作るごはんがおいしそう!

料理が持つ力をほのぼのした暖かいタッチで描かれています。父と娘が料理を通じて大切なものを紐解いていきます。

 

5位 ハクメイとミコチ

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

 

ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。
そーっと覗いてみませんか? 穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。 

世界観が細かく作られていて住んでみたくなります。

全長9cmの小人達が送る非日常の中の日常は多くの人を魅了すること間違いなし!

 

6位 ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ コミック 1-8巻セット (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ コミック 1-8巻セット (まんがタイムKRコミックス)

 

憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆの。自宅から距離があるため、学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することになった。隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英、そして新入生の乃莉となずなとともに6人が巻き起こす楽しくにぎやかな日々を描いた4コマ漫画。

 女の子のやり取りで癒される漫画です。

事件は全く起きません。女子高生の日常を描いたほのぼのとした漫画です。きらら系4コマの代表作!

 

7位 うさぎドロップ

うさぎドロップ コミック 全10巻 完結セット (Feelコミックス)

うさぎドロップ コミック 全10巻 完結セット (Feelコミックス)

 

 祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。
その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを施設に入れようと言う親族の意見に反発したダイキチは、りんを自分が引き取り育てると言った。こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まる。

読んでみて一番の感想は、とても良い作品だったということです。

 

8位 ばらかもん

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、1トラクターで公道をドライブ2自分のうちが中学生のたまり場になる3知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!  

田舎っていいなと思わせてくれる漫画です。田舎の日常が魅力的に見えてきます。

 

9位 それでも町は廻っている

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

 

 女子高生、嵐山歩鳥の周りで起きる日常の出来事を中心に描いてゆく日常コメディー。

日常コメディーもあれば、SFもあったりする日常(?)系漫画です。

 

10位 のんのんびより

のんのんびより 1<のんのんびより> (コミックアライブ)

のんのんびより 1<のんのんびより> (コミックアライブ)

 

田舎にある学校「旭丘分校」には、中高合わせて生徒は5人のみ。
みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。
『こあくまメレンゲ』のあっと先生が描く、ド田舎の学校に通う少女たちのまったりライフ。 

のんのんびよりも田舎っていいなと思わせてくれる作品です。

ただほのぼのだけでなくギャグが面白くて背景も細かく描かれているので、その田舎に引き込まれます。

 

11位 みなみけ

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

南さんちの3姉妹、その平凡な日常をまったりと。
ハルカ、カナ、チアキ、南家(みなみけ)の3姉妹が贈るワンダフルまったりショートストーリー。他愛もない日常の事件が、時に大きく、いつもは小さく発展していくサマをお楽しみください。

アニメはいろいろあったけど、漫画は安定して面白い!

 

12位 銀のニーナ

銀のニーナ(1) (アクションコミックス)

銀のニーナ(1) (アクションコミックス)

 

 東京で職を失い田舎へ戻ることになった志摩崎修太郎。
不本意な気持ちで開けた実家の扉の向こうには、美しい銀の髪と蒼い瞳を持つ少女・ニーナが待っていた。
無職独身27歳の叔父と、銀髪碧眼10歳の姪。高原の街を舞台に、疲れ気味の青年と日本大好きハーフ美少女のゆるやかな生活が始まる──。

 癒しの塊ともいえる作品です!

 

13位 ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

 

 「♪うっさぎ~うっさぎ~」と無邪気に、喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

みんなうさぎっぽくて可愛い! 癒されます!

 

14位 きんいろモザイク

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

大宮忍(おおみやしのぶ)、15歳。黒い瞳に白い肌、髪はカラスの濡れ羽色――純和風な彼女ですが、実はイギリスにホームステイしていたことが。帰国してからも外国への想いをつのらせていた彼女に、ある日一通のエアメールが届きます。差出人はホストファミリーの女の子、アリス。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」日英美少女ミクスドコメディ、始まるよ! 

アリスを見て癒されよう!

 

15位 あずまんが大王

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 とある高等学校を舞台にした学園物コメディ。

笑いのテンポやリズムがたまらない!何度読んでも飽きません!

 

16位 男子高校生の日常

男子高校生の日常 コミック 全7巻 完結セット (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 コミック 全7巻 完結セット (ガンガンコミックスONLINE)

 

 手に汗握り、胸が熱くなる部活シーンも、甘く切ない気持ちにさせる恋愛話も全くない、リアルな男子高校生の日常をお届け!
頭の中は、モテたい! 彼女欲しい! Hしたい! そんな男子高校生の生態丸わかりコミックです!!

男子高校生のようなバカっぽさが面白い!

 

17位 働かないふたり

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

 

作者の個人ブログで圧倒的支持を得たニート兄妹漫画が待望のコミックス化!! 秀才な兄と、対人恐怖症な妹。働く気ゼロのアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。  

働いたら負けを行くニート漫画!

 

18位 干物妹! うまるちゃん

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 妹の“うまる"は、容姿端麗! 文武両道! 誰もが羨む完璧JK。しかし、この美妹には、秘密があった!! 一度、玄関をくぐれば… あっちにゴロゴロ。こっちにゴロゴロ。“食う・寝る・遊ぶ"の干物妹ライフ!? 内弁慶の外美人! “うまる"の生態を追ったニュータイプ兄妹コミック

うざかわいいうまるちゃん!

 

19位 あっちこっち

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

素直になれないツンデレ娘のつみきさんと、 史上最強の朴念仁の伊御さん。誰から見てもすごくイイカンジの二人だけど、まだまだ恋は始まらない!? 読めばゴロゴロすること間違いなし! 次世代ツンデレヒロイン登場の初コミックスです! 

もどかしさを感じる日常系恋愛漫画です!

 

20位 ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)

 

 黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、又いとこの圭や千夏たちと毎日げんきに暮らしてます。

 主人公は魔女だけど、日常がメインです!

 

興味のある漫画があれば、ぜひ読んでみてください!

以上、心が癒される日常系おすすめ漫画ランキング【2015年版】でした。

 

【関連記事】

osusumesyokai.hatenablog.com