読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

【2016冬アニメ】注目作!今期おすすめアニメランキング17本

2016年1月から始まる冬アニメをランキング形式で紹介します。原作やPVを基に、面白そうと感じた順のおすすめアニメランキングとなっております。2期以降の作品は載せていません(1作品例外あり)。
原作や関連商品も載せましたので、興味のある方はそちらもご覧ください。
 
今後の評判や視聴の感想次第で更新するので、視聴前の感想と視聴後の感想が入り混じっている作品があります。ランキングの加筆修正もします。
ただ、個人の意見ですので過度な期待はしないでください。偏りもあります。

 

17位 石膏ボーイズ

sekkoboys.com

設定が世界初の石膏アニメという今までにないぶっ飛んだアニメであることと、ギャグアニメという2点で期待しているアニメです。

どんなアニメになるか全く想像できないので、いろんな意味で期待しています。ただ、1話を見た感じだとあまり好きではありませんでした。見る人を選びそうなアニメです。

個性豊かな4体の石膏像からなるアイドルユニットとそのマネージャーとなった新卒1年目の女性による芸能界での奮闘を描く。

Check「石膏ボーイズ」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

 

16位 無彩限のファントム・ワールド

phantom-world.com

京都アニメーション制作のライトノベル原作のアニメです。京アニでキャラが可愛いから見ていますが、3話にして惰性で見ています。

 

原作はこちら。

 

15位 おしえて!ギャル子ちゃん

galko.jp

ギャル、オタク、令嬢の仲良し三人組が、日常の疑問をテーマにガールズトークを繰り広げるコメディ作品です。たまに下ネタを扱うこともあるので苦手な人もいるかもしれませんが、基本的には誰でも楽しめるアニメになっていると思います。

女子高生には男子に言えない秘密がいっぱい!
ギャル子、オタ子、お嬢の仲良し三人組の日常が、ちょっと気になる秘密を“おしえて”くれるかもしれないショートコメディ。

 

原作はこちら。

Check「おしえて!ギャル子ちゃん」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

14位 ブブキ・ブランキ

bbkbrnk.com

オリジナルアニメです。どうしても本格派オリジナルアニメは当たり外れが大きいのですが、この作品はどちらになるでしょうか。前期のコメットルシファーは散々だったので、今期のオリジナルアニメの一つ、ブブキ・ブランキには頑張ってもらいたいです。

この世界には「舞武器(ブブキ)」と言う秘密がある。
10年前、未曽有の大災害によって壊滅寸前にまで追い込まれた関東平野、その追悼式典が行われている新宿に一人の少年が降り立つ。彼の名は「一希東」。幼なじみの「朝吹黄金」からの呼びかけによってこの地に足を踏み入れた彼は大災害と、とある縁によって結ばれていた。その縁の対極に立つ、大災害の原因を知る舞武器使いの少女「礼央子」。
果たして「舞武器」とはなんなのか?東と礼央子の間にある因縁とは?そして隠された大災害の真実とは? 東が舞武器使いと太古の巨人の凍った時を再び動かし始める……。

Check「ブブキ・ブランキ」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

 

13位 蒼の彼方のフォーリズム

aokana-anime.com

キャラが可愛いので視聴しようと思っています。ストーリーは見てから判断したいと思います。萌え寄りの作品のように思えるのですが……

ただ、萌えゲーアワード大賞など受賞しているので、キャラデザのみの一発屋ではないはずです。

流行のスポーツである「フライングサーカス」の選手で、将来を有望視された主人公、日向晶也は圧倒的な敗北のショックと、ある理由から競技を離れていた。そんなある日、空を飛べないと言うひとりのヒロイン、倉科明日香がクラスに転校してくる。彼女に頼まれて空の飛び方を教えていくうちに、晶也はかつての情熱を取り戻し、クラスメイト達と共に、そして明日香の手を握り、晶也は再び「フライングサーカス」の舞台へ...。

 

原作はエロゲーなので、全年齢対象版はこちら。

蒼の彼方のフォーリズム STANDARD EDITION

蒼の彼方のフォーリズム STANDARD EDITION

 

 

12位 少女たちは荒野を目指す

shokomeza.com

『人類は衰退しました』の田中ロミオがシナリオを書いたゲームのアニメ化というだけで、視聴を決意したアニメです。
ソシャゲーによって衰退したその他のゲームを、学生が仲間と共に作り上げるゲーム制作をテーマにした『少女たちは荒野を目指す』。果たして熱いアニメになるのか、ギャルゲーによったアニメになるのか……非常に楽しみです。

神 奈川県、金沢百景。風光明媚なその地で学生生活を送る少年、北条文太郎には、将来の夢がなかった。やりたいことを見つけられない、そんな焦りを抱き始めて いたある日、彼はミステリアスな同級生の少女から、一緒にゲームを作らないかと持ちかけられる。その提案に、初めて何かを成し遂げることができるかもしれ ないという予感を感じた文太郎。
そして、彼はついに一歩を踏み出した。いざ往かん。この世の荒野に、仲間たちとともに――。

 

 ゲームはこちら。

Check「少女たちは荒野を目指す」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

11位 灰と幻想のグリムガル

grimgar.com

ここ最近増えている俺TUEEEE系とは一味違う作品です。主人公が冴えず、ファンタジーの舞台で無双出来るわけではありません。むしろいつ死ぬかわからない緊迫感を味わえる作品です。

「生きるって簡単じゃない」のキャッチコピーが魅力的ですね。

気が付くと暗闇の中にいたハルヒロは、自分の名前以外を思い出せないことに気がつく。自分と同じ境遇の男女十二人と一緒に暗闇から外へ出ると、そこは全く未知の世界が広がっていた。
こ の世界「グリムガル」の案内人によって義勇兵団レッドムーンの事務所に連れて行かれたハルヒロたちは、義勇兵となって魔物を討伐することでグリムガルで生 きていくことを迫られる。事態を飲み込み率先して冒険に出る同期たちに出遅れ、ハルヒロたちは余ったメンバー同士でパーティを組まざるを得なくなる。各々 ギルドに入り、基本スキルを覚えたハルヒロたちはようやく冒険へと旅立つのだが…。

 

原作はこちら。

Check「灰と幻想のグリムガル」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

10位 闇芝居

www.tv-tokyo.co.jp

アニメでは珍しいホラーアニメです。デジタル表現を活かした紙芝居というウリを見て視聴しようと思いました。今まで見たことなかったので、具体的な演出は知らないのですが、上のサイトを閲覧する限り怖そうですね。

身の回りで起きる怪奇な都市伝説をテーマに、 現代では珍しくなった”紙芝居”をデジタル表現で見せる
昭和テイスト満載の新感覚ホラーショートアニメ

 

評判の良い一期はこちら。

闇芝居 [DVD]

闇芝居 [DVD]

 

Check「闇芝居」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

9位 大家さんは思春期!

ch.nicovideo.jp

3分の日常アニメです。今期は日常アニメが少ないので、私の心の支えとして『大家さんは思春期!』を視聴しようと思っています。それに3分アニメですから、ちょっとだけ時間が空いた時でも見れるのがいいですね。

「大家さんは思春期!」は、中学生になったばかりなのにいろいろあってアパートの大家となった里中チエと、就職を機に6畳風呂なしのアパートで一人暮らしを始めた特徴のない会社員の前田、ホステスの白井麗子らアパートの住人との日常が描かれている。

 

原作はこちら。

 

8位 紅殻のパンドラ

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト

『攻殻機動隊』の士郎正宗が原案の漫画『紅殻のパンドラ』のアニメ化です。

攻殻機動隊の評判から、士郎正宗ワールドを楽しむのは大変だと思われるかもしれませんが、紅殻のパンドラはあまりSFを見たことない人でも楽しめる入門作品です。

電子が世界を駆け巡り、電脳技術が世界に浸透しはじめた近未来…。全身を機械の体に置き換えた「全身義体」の少女・七転福音(ナナコロビネネ)は、身寄りを頼りに人工リゾート島へ赴く。ところが島で待っていたのはテロや大量破壊兵器が跋扈する途方もない新生活だった!?

 

原作はこちら。

 

Check「紅殻のパンドラ」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

7位 おじさんとマシュマロ

アニメ「おじさんとマシュマロ」公式サイト

とても癒されるアニメです。ニコニコ動画のランキングで上位だったので視聴したのですが、今期アニメの中で完璧ノーマークでした。危うく見逃すところでした。

物語は、多分作中で綺麗な人扱いされているOL若林さんが、マシュマロのような体型をした中年サラリーマン日下さんにアプローチを緩いムードで掛けていく話です。ただ、二人の掛け合いがコミカルに描かれているため、楽しく5分間見続けることができます。
寝る前に観ると、とても幸せな気持ちで寝られるアニメです。一日のストレスが吹っ飛ぶ作品です。 

マシュマロが大好きなおじさん・日下と日下のことが大好きなOL・若林。
そんな二人のビミョーに噛み合わない恋愛模様が今日もオフィスで繰り広げられる!!

 

原作はこちら。

 

Check「おじさんとマシュマロ」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

6位 Dimension W

dimension-w.net

原作が面白いので、原作通りならアニメ化してもきっと面白いはずです。

PVを見る限り原作の雰囲気通りに仕上がっているようで、十分期待できるアニメの一つです。

2051年、人類はコイルと呼ばれる発明品により、無尽蔵の新エネルギーを手に入れた。
そして2072年現在──。腕利きの回収屋であるマブチ・キョーマは、とある依頼の最中に謎の美女と遭遇する。
それは、新次元「W」の扉を開く運命の出会い…!

 

原作はこちら。

Check「ディメンションW」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

5位 僕だけがいない街

bokumachi-anime.com

本格SFサスペンスとして評価の高い三部けい『僕だけがいない街』。「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」など多数のメディアから評価されており、数々の著名人からも絶賛されています。そんな漫画がアニメ化するということで、私もとても期待しています。

原作はまだ完結していないので、どのようなオチになるのか不安です。謎も犯人もわからずモヤモヤした終わり方になるならゾッとするのですが、きっと上手く終わらせてくれるはずです。

 

唯一の欠点は、主人公が声優初挑戦の俳優だということです。2話まで見ましたが慣れません。土屋太鳳は下手ではありませんが、キャラと声質が合っていません。そのうえ、どうも顔が浮かんでしまいます。内容は面白いのですが……。

うだつがあがらない漫画家・藤沼 悟(29)は、 「事件や事故をきっかけに、時間が巻き戻る」という不思議な現象をたびたび経験していた。
そんな彼は、母親が殺された事件が引き金となり、自らが小学5年生だった18年前の世界へとタイムリープしてしまう。
過去の世界で、連続誘拐殺人事件に巻き込まれた同級生・雛月加代を救うため、奔走する藤沼だったが・・・。

 

原作はこちら。

 

Check「僕だけがいない街」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

4位 ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

haruchika-anime.jp

『ハルチカ』は、 吹奏楽をやりながら日常の中にある謎を解いて人と繋がっていく青春ものです。
ジャンルは一番好きですし内容も面白そうです。吹奏楽を扱うため、楽器の細部にも力を入れているそうですから、見どころの多いアニメになりそうですね。

廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指す、幼なじみ同士のチカとハルタ。練習に励んだり、新入部員の獲得に熱を入れたりと賑やかな日々だが、さまざまな謎が持ち上がり……。チカとハルタのおかしな関係にも目が離せない、大人気青春ミステリ!

 

原作はこちら。

 

Check「ハルチカ」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

3位 だがしかし

www.tbs.co.jp

『だがしかし』は、ただキャラが可愛いから人気であるわけではありません。駄菓子を扱っているから人気であるわけでもありません。だがしかしの人気の秘訣は、キャラと駄菓子とギャグの交わりがとてもバランスの良い作品だからです。

その原作の良さを上手く活かしているキャラデザだと思います。期待していいのではないでしょうか。

イナカの駄菓子屋を継がせたい父と、継ぎたくない息子のココノツ。
そんな店に、都会からやってきた駄菓子屋マニアの女の子・枝垂ほたるが現れる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになって…!?
ボーイ×ガール×だがしコメディ―!

 

原作はこちら。既刊4巻です。

 

Check「だがしかし」は<U-NEXT>で見れます【31日間無料】

2位 昭和元禄落語心中

rakugo-shinju-anime.jp

扱うテーマが落語であるため、視聴者を選ぶアニメとなりそうです。

ただ、落語が上手く絡めたどころではなく、声優が実際に1本落語をやる制作陣の本気を見たので、これからも面白くなると思います。

少しでも落語に興味のある人は、絶対面白いと思えるアニメです。

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?
昭和元禄落語心中・与太郎放浪篇、いざ幕開け!!

 

原作はこちら。

 

1位 亜人

www.ajin.net

評価の高い大ヒットコミック『亜人』がいよいよアニメ化です。

扱っている題材は重いものの、アクションと緻密な心理描写が亜人を面白くする大きな要素であり、万人受けする作品へと昇華させています。展開もとても早いので、飽きることなく最後まで見れるはずです。

舞台は現代の日本。普通の高校生として生活していた永井圭は、ある日トラックに轢かれ一度は死亡してしまうが、生き返る。実は、圭は人ならざる存在・亜人であった。日本では極秘に亜人に対して、非人道的な実験を行っていた。圭は人間による苛烈な差別や、亜人コミュニティの過酷な洗礼をうけながらも、生きる術を探していく。

 

原作漫画はこちら。既刊7巻です。

 

これで2016冬アニメのランキングは終わりです。皆さんの今季アニメ視聴の参考になれば幸いです。

以上、【2016秋アニメ】注目作!今期おすすめアニメランキング17本でした。

 

 【関連記事】