読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さまざまなおすすめ

おすすめのものをいろいろ紹介しています。感想も少々。

【2015秋アニメ】必見!今期おすすめアニメランキング15選

2016年1月からの冬アニメは下記リンクからどうぞ。
【2016冬アニメ】注目作!今期おすすめアニメランキング17本

 

2015年10月から始まる秋アニメをランキング形式でまとめました。原作やPVを基に、面白いと感じた順のおすすめアニメランキングとなっております。
原作や関連作品、本ブログの感想記事も載せましたので、興味のある方はそちらもご覧ください。

 

今後の評判や視聴の感想次第で更新しようと思っています。追加もします。
ただ、個人の意見ですので過度な期待はしないでください。偏りもあります。

 

1位 ワンパンマン

f:id:bird135:20151015121719j:plain

累計発行部数600万部突破! WEBコミック界のカリスマONEが原作、『アイシールド21』でおなじみの村田雄介が作画である大人気コミック­ス『ワンパンマン』。

ワンパンマンは迫力が第一ですから、どんな作画になるのかとても楽しみです。

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。その昔、就職活動をしていたある日、偶然出会った怪人から子供を救ったことをきっかけに小さい頃からの夢であったヒーローを目指した彼は、3年の特訓の後どんな敵をも一撃で倒す無敵の強さを手に入れた。しかし、憧れのヒーローとなり充実した毎日を送っているはずの彼は、その強さ故に常にワンパンチで決着がついてしまう戦いを繰り返すうち、次第に自らの圧倒的な力に対して物足りなさを感じるようになっていた。

EPISODE | TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

 

漫画はこちら。これを機にまとめて読むのもいいかもしれません。

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

 

 

感想も書いてます。良ければご覧ください。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

2位 終物語

www.monogatari-series.com

ファンが多い『物語シリーズ』の最新作が登場!制作は今までと変わらず、シャフトなのでクオリティは安心して良さそうです。

初回から1時間放送ということで、制作側も気合入ってますね。

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、てんこうしてきた一年生の忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面をさくせいしたところ不思議なことがあると言い出した。
これをきっかけに、暦の高校生活を決定づけた、ここまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。

TVアニメ「終物語」公式サイト

 

原作はこちら。三部作です。

終物語 (上) (講談社BOX)

終物語 (上) (講談社BOX)

 

 

西尾維新のおすすめ書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

3位 すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-

f:id:bird135:20151019111247j:plain

3位は『すべてがFになる』です。ドラマ化もされたミステリー小説が原作となっております。原作が森博嗣ですからね。よほどポカをしなければ面白くなること間違いなしです。

孤島の研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る
天才プログラマ・真賀田四季。
四季に一目会いたいと、研究所を訪れた
那古野大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵は
そこである事件に遭遇する。
彼らが目にしたのは、
誰も出入りできないはずの四季の部屋から現れた、
ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体だった―。
不可思議な密室殺人に犀川と萌絵が挑む。

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

 

原作はこちら。

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

 

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

4位 おそ松さん

f:id:bird135:20151110154507j:plain

赤塚不二夫の作品『おそ松くん』。赤塚不二夫、生誕80周年記念作品ということでアニメ化したようです。

 

『おそ松くん』から時が流れ、成長した6つ子たちを描くのが『おそ松さん』です。

正直、未知数です。原作から考えると面白くなると思うのですが、果たして。

「シェー」といった一世を風靡するギャグも生み出した名作漫画『おそ松くん』が時代を越えて大人になって帰ってきます。相変わらず同じ服を着て同じ顔の彼らは以前と同じ家に住んでいます。成長してもマイペースな六つ子の物語が幕を開けます。

アニメ『おそ松さん』のあらすじ・登場人物・声優キャスト【おそ松くんの大人版】 | Ciatr[シアター]

 

原作はこちら。文庫版になって帰ってきました。

おそ松くん (1) (竹書房文庫)

おそ松くん (1) (竹書房文庫)

 

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

 5位 落第騎士の英雄譚

f:id:bird135:20151026162530j:plain

同時期に放送している「学戦都市アスタリスク」と1話が酷似していることから、話題になった落第騎士の英雄譚です。見てみると意外と面白かったので、5位にランクイン。

己の魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。その学園に通う黒鉄一輝は、魔導騎士としての能力が低すぎて留年した≪落第騎士≫だった。
そんな彼は、10年に一人の天才と呼ばれる≪A級騎士≫の異国の皇女ステラ・ヴァーミリオンから一方的に決闘を挑まれる。だが、彼は周囲の予想に反し勝利してしまう。一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だった。
TVアニメ「落第騎士の英雄譚」|STORY

 

原作はこちら

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)

 

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

6位 ご注文はうさぎですか??

www.gochiusa.com

まったりとしていて癒されるアニメです。一期の評判が良かったですし、日常系はよほどのことがない限りクオリティが下がりませんので、一週間の疲れを癒す良作となるのではないでしょうか。

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

 

原作はこちら

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

 

 

ごちうさに似た日常漫画が読みたい人はこちら。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

7位 ルパン三世

lupin-new-season.jp

ルパン三世の新テレビシリーズです。今までルパン三世は3か月や半年に一度の特別アニメの扱いかと思っていたのですが、いよいよ30分アニメで放送されるようです。

どんなクオリティになるのでしょうか。非常に楽しみです。

30年ぶりとなる「ルパン三世」新テレビシリーズ。イタリア・サンマリノ共和国を舞台­に、ルパン一味の活躍を描く。

 

 原作はこちら

ルパン三世 全8巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

ルパン三世 全8巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

8位 ヤングブラック・ジャック

www.tbs.co.jp

あの名作、ブラックジャックの若かりし頃の姿を描く『ヤングブラック・ジャック』です。

あらすじによると、どうして闇医者になったのかを取り上げるようです。確か原作でも若かりし頃のエピソードを取り上げられていましたが、数は多くありません。どのように膨らませたのでしょうか。

 

秋田書店「ヤングチャンピオン」で連載中の、手塚治虫(原作)、田畑由秋(脚 本)、大熊ゆうご(漫画)による漫画作品。
医療漫画の金字塔、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの若かりし頃の姿を描く。
のちの「ブラック・ジャック」こと間 黒男は、子供の頃に命を助けてもらった外科医・本間に近付くため、医者を目指し技術を磨き続けている医学生。
彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか…!?
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去を描き出す話題作!!
また『ブラック・ジャック』の登場人物のほか、『リボンの騎士』や『鉄腕アトム』など手塚治虫作品の他作品の登場人物たちが俳優のように登場するスターシステムを採用し、作品に花を添える。

 

 原作はこちら

ヤング ブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

ヤング ブラック・ジャック 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

 

9位 コメット・ルシファー

f:id:bird135:20151110154028j:plain

『コメット・ルシファー』とは、エイトビット制作のオリジナルテレビアニメです。

オリジナルアニメなので、どういったストーリーになるか視聴者は知ることができません。そのため、ストーリー展開の予想や考察が楽しめるかもしれないということで入れてみました。

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

10位 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

f:id:bird135:20151015181558j:plain

ミステリー作品ですが、個人的な見どころは食べ物です。事件が始まる前に食事をするシーンがあるのですが、北海道が舞台なので海産物を使った料理がとても美味しそうなのです。

お腹が減るアニメになるかもしれません。

北海道・旭川市に住む高校生・館脇正太郎は、良家のお嬢様にして『骨』を愛してやまない標本士の女性・九条櫻子とある切っ掛けで交流を持つようになる。その先々で様々な人の死に絡む事件に遭遇する事となり、検視官としての技能を持つ櫻子の推理に付き合う事となるが、やがて不可解な殺人事件の背後に潜む教唆犯・花房の影が見え隠れしてゆく。

 

原作はこちら

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)

 

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

11位 へヴィーオブジェクト

f:id:bird135:20151110154700j:plain

「とある魔術の禁書目録 」の作者の鎌池和馬の長編作品をアニメ化したものがTVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』です。

戦争の形態や世界情勢が大きく変容した未来の地球を舞台に、超大型兵器『オブジェクト』が織り成す戦争を描いたSFアクション作品。キャッチコピーは「近未来アクション・ボーイミーツガール」

 

原作はこちら。

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

 

 

感想書いてます。

osusumesyokai.hatenablog.com

 

12位 進撃!巨人中学校

kyojinchu.tv

「もし、進撃の巨人の世界が平和だったら」を作品化したものが、『進撃!巨人中学校』です。進撃の巨人が好きだった人は、楽しめる作品になっております。

殺伐感がなくなっているので、ハラハラドキドキよりも笑いがメインです。

中学校の入学式当日。さっそく寝坊したエレンはミカサの声で目が覚める。慌てて家を駆けだしたエレンは、同じ中学校の一年生らしき生徒達と出会いがしらに次々とぶつかってしまい、追いかけられたり吹き飛ばされたりしながら、巨大な建物の前へと辿りつく。そここそ、彼らが入学する進撃中学校。響くチャイムの音に教室へと急ぐ一同。しかし、周囲の様子が何かおかしい。そんな中、扉を開けたエレンの頭上に巨大な何かが落下する!

OPテーマ | TVアニメ「進撃!巨人中学校」公式サイト

 

原作はこちら

進撃!巨人中学校(1) (講談社コミックス)

進撃!巨人中学校(1) (講談社コミックス)

 

 

13位 小森さんは断れない!

3分アニメだということで、さくっと見れる作品です。

原作を読む限り心が折れそうな要素がないので、ほっこりしたい人におすすめです。

優しすぎて頼みごとを断れない、女子中学生・小森しゅり(14歳)。
頼みごとをこなすうちに、いつしかすごい能力が身について!?
そんな彼女もやっぱり思春期の中学生。
日常生活には楽しいこと、嬉しいことが満ち溢れています!

小森さんは断れない!

 

原作はこちら

小森さんは断れない!  (1) (まんがタイムコミックス)

小森さんは断れない! (1) (まんがタイムコミックス)

 

 

14位 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

ボンズ制作のオリジナルテレビアニメです。

オリジナルアニメは、今後の展開が読めないので面白くなるのかどうかは始まってみないと分からないという点があります。ですが、これは面白くなるのではないでしょうか。根拠はありませんが(笑)

「もうひとつの日本」を舞台にして繰りひろげられる、多彩な超人たちの饗宴――。
「神化」という架空の年代、高度成長によって発展する戦後20余年の日本が舞台である。
これまで数々のフィクションで描かれてきた、数々の「超人たち」が、もしすべて同時に実在していたとしたら?
登場する「超人」たちは、誕生も特性も、実にさまざまだ。
宇宙から来た巨人、ファンタジー世界の生命体、古代から妖怪とされてきた存在、科学者に改造されたサイボーグ、太古に滅亡した巨大文明の遺産などなど……。
一部の超人は公然と活動して世間から人気を集め、一方で素性を隠しながら密かに戦う超人もいる。そして超人に対抗する敵勢力、組織もまた、それぞれ暗躍を続けている。
日本政府は、秩序確保のために多様な手を打った。
そして設立された組織のひとつが、厚生省の外郭団体「超過人口審議研究所」である。
その通称は「超人課」――「超人」を発見・確保し、保護し、安全に管理するのが任務だ。
超人課に所属するメンバーの一人、人吉爾朗(ひとよしじろう)が、本作の主人公である。

http://concreterevolutio.com/introduction/

 

原作ではありませんが、前日譚を取り扱った小説はこちら

超人幻想 神化三六年 (ハヤカワ文庫JA)

超人幻想 神化三六年 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

15位 ハッカドール

hackadoll-anime.com

ネタ枠で入れてみました。

正直、期待はしていませんがもしかすると化ける……かも。

悩める人類を捗らせるために生まれたパーソナルエンタメAI“ハッカドール”。ポンコツだけどどこか憎めない彼女たちが体を張っていろんな人のお悩みを解 決! 今日はアイドル!明日はコンビニ店員!明後日はエンジニア! お次はアニメ制作進行で…その次は魔法少女!? 「パーソナルエンタメAI ハッカドールがあなたのお悩み解決しますよっ!」

TVアニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」公式サイト

 

以上、【2015秋アニメ】必見!今期おすすめアニメランキング15選でした。

 

【関連記事】